Hiro's Garage

日常のできごとを詰め込んだガレージ

2021-01-01から1年間の記事一覧

物欲にあやつられ

youtubeを見ていてついつい欲しいものリストが膨れ上がる今日この頃

iPhone

今更ながらスマホはすごいという話

CHUWI HeroBox Pro Vo.2

動画編集がどこまでできるのかやってみた。

CHUWI HeroBox Pro

先日購入した中華製ミニPCの使用感の話

twitterについて

twitterを眺めていたらふと気が付いた登録から10年たってる。フォロワーもフォローも開設時のまま、そのはず眺めるtwitterになっているから。有名著名人、企業など眺めては終わりの繰り返し。特にフォローするわけでもなくただただ流していくだけ。情報収集…

PCコードレス化

先日購入したミニPCをせっかくなので低予算でコードレス化をはかってみる。モニターは既存のものを使用するので除外するが、前機種はVGA接続だったが今回はHDMIに変更した。 マウスはダイソーで500円で入手したBluetoothマウスを使い キーボードはアマゾンで…

格安PCを買ってみた

今まで使用していたPCがいよいよつらくなってきた。Windows7を10にアップして使用していたのだが、もともとが古いPCのため無理矢理10にしたこともありアップデートによりかなり不安定になりストレスがたまりまくりでした。ということで今回の購入です 普段は…

タミヤ 1/24マクラーレン セナ Vo.6

エアーブラシとコンプレッサーが届いた。新品ではないですが何か嬉しい。まったく未知な物を手にするのはどことなくワクワクする。多少の使用感はあるけど箱もあり大きな傷や破損もなく大事にされていたことがわかります。聞くところ使用頻度は低くかったみ…

タミヤ 1/24マクラーレン セナ Vo.5

塗装環境の話だが、結論から言うとエアーブラシと塗装ブースをこの時点で導入することを決めた。その理由は前出の知人からエアーブラシ&コンプレッサーを譲り受けることができたから。そうなれば塗装ブースも用意したほうがいいのではないか言われたから。…

iOS 15がきた

iOS 15へのバージョンアップが来ました。とりあえず指示通りに済ませてみました。いろいろと変化しているようですが自分の使用範囲では実感がない。まぁでもこれを機にいろいろ試してみます。

タミヤ 1/24マクラーレン セナ Vo.4

今回の作成に当たり参考というにはおこがましいのですが、手本とさせていただいている動画サイトがあります。 勝手にリンクを張るのも失礼と思い、今は公表しませんが私の制作過程を見ればわかる人はわかると思います。 そのサイトはプラモデル制作にとどま…

動画の見過ぎ?

製作動画を見過ぎのせいだろうか一向に作業が進まない、よろしくない傾向だ。ただ所詮は遊び、やりたいときにやり無理にルーチン化をする必要もないので気長に取り組もうと自分に言い訳をしているのでした。しかしどの動画もみんな上手に作るよな。

タミヤ 1/24マクラーレン セナ Vo.3

ようやく本格的にスタートです。暫くはこちらがメインに作成になりそうです。 とりあえずはじめての部品カットです。 道具は友人からのいただきものです。プラモデルを始めたと言ったら快く提供いただきました。その友人も一時プラモにハマっていたらしいの…

タミヤ 1/24マクラーレン セナ Vo.2

中身の確認です。よく目にする開封の儀とやらです。 こんなにバラバラなものなのですかプラモデルは。 ボディとシャシーがあって部品が少しというイメージしかなかったのだが、もろくもその考えは崩れ去り本当に完成できるのかという不安しかわいてこない中…

落としたよ

今のスマホにしてはじめて落とした。基本スマホは裸族派なのでダメージが心配でしたが、用心で着けていたレンズカバーが少し擦れただけで、それもレンズ部分以外でしたので一安心です。裸族にしてから意外と落とす回数は減少したのですが、今回はビックリし…

タミヤ 1/32零戦52型 Vo.3

接着剤の続きです。 瞬間接着剤を買ってきた。 瞬間接着剤といもの昔から相性がよくないのですよねこれが。 付けたいものがつかず、ちがうものがついてしまったり、指が犠牲になったりいい思い出がない。おまけに保管が悪く二度とつかえなくなること多々経験…

タミヤ 1/24マクラーレン セナ Vo.1

ようやく今日ワクチン1回目の接種に行ってきました。関係者の方々の手際の良さにより思ったよりあっさり終了。日々の尽力に感謝いたします。まったく副反応もなく無事に帰ってきました。 その帰り道に電球を買うため家電量販店に立ち寄った。お店の一角にプ…

タミヤ 1/32零戦52型 Vo.2

今日は、接着剤の調達から。 接着剤ぐらい地元で調達しようと思い出かけたものの、コレがなかなか見つからず、このご時世申し訳ない不要不急の外出になり反省しきりでなんとみつけて帰宅しました。やっぱり田舎だなぁ、半日かかりました。 運送業の方には申…

スマホカメラについて

スマホの続きになるが、カメラの性能が上がっているので使わない手はないので、Instagram、YouTubeもやってみることに。 副業が目的ではないのであくまで遊びの延長。

スマホについて

現在使用しているのはiPhone12mini 携帯からスマホと長く付き合ってきたが、はじめて新機種を予約して購入した。 巷では、売上が伸びず失敗したかのような扱いを受けている機種のようでが、自分には余計な情報でしかない。 自分の生活スタイルや行動を考えた…

タミヤ 1/32零戦52型 Vo.1

まずは内容の確認から こんなもの入っているわけない。休日ですからおやつでも食べながら。 きれいな内容物です。これだけでも画になりそうだ。調べたところ、いろいろなところでこのタミヤ製については部品の精度がよく組立が非常に楽という情報が出ていた…

プラモデルに挑戦

いきなりハードルが高いと思いつつもこれを選択 タミヤ製 1/32 零戦52型 初心者には難しいかな。仕事で納品するわけではないので、つくりたいものを作ればいいと。仕上がりは自分で納得できればそれでよし またやてしまったが、あれこれ調べると結構古いプラ…

2回目にして

ブログをはじめてまだ2回目にしてテンション下落しております。 日々思うことは多々あるが、なかなか文章にならないのである。わかっていたことだが、昔から作文という類いは本当に苦手なのである。 前回に書いたように結局こうなって終わるのが今までの流れ…

とにかくはじめよう

IDを登録したもののそれからまったく手付かずのブログをようやく始めます。 ブログは稼ぐとか読者を増やすなどと言う考えはなく、自分の記録として残しておきたいことをつらつらと文字にしようと思いたったから。 なぜそう思いたったのかだが、昔から色々な…