Hiro's Garage

日常のできごとを詰め込んだガレージ

入院中でも退屈しない!テクノロジーが救う病院生活

入院中は、暇な時間が多くなってしまいますよね。でも、私はMacBook Airを持っていたので、それがとても役に立ってます。

 

スマホテザリングを利用して、ネットショッピングやネット銀行の手続きをしたり、興味のあるブログやニュースサイトを読んだりすることができました。それに、病院での治療や検査の予約や、医師からのアドバイスをメモしておくこともできたんです。

スマホの通信プランを入院前に無制限に変更していたので助かってます。病院内での通信量が増えることが予想されたので、通信費の心配をせずに済んだんです。友人や家族との連絡はもちろん、映画や音楽を楽しんだり、病気についての情報を収集したりすることもできました。

 

最近は、病院内でもテクノロジーが積極的に活用されています。スマートフォンタブレット端末を使って、看護師や医師とのコミュニケーションや、患者の健康状態のモニタリングなどが行われているんですよ。

 

私たちにとって、テクノロジーはますます身近になっています。入院中には、テクノロジーを使って楽しい時間を過ごしたり、病気や治療に関する情報を手軽に収集したりすることができます。今後も、テクノロジーが医療現場での役割を拡大してくれることと、医療従事者の方々の負担軽減につながればいいと思います。