Hiro's Garage

日常のできごとを詰め込んだガレージ

CHUWI HeroBox Pro

先日購入した中華製ミニPCの使用感の話

結論から言って、と言ってもまだ数日ですが自分の使用範囲としては合格というより結構満足してます。youtubeも快適ですし4K再生してもほとんどファンの音がしてませんし(ファンレスと書いてあったはずだがな)意外と静音です。そこまで酷使していないかもしれない。あとこのブログの更新もサクサク進んでおります。ゲーム関係は全く視野に入れていません興味がほとんどないので、オフィス系の作業については仕事がらみばかりなので会社支給PCで全く問題なし。自分的にはあと画像映像編集がどの程度可能なのか検証してみたいです。一般の評価としてはこの辺は全く使えないとのコメントが散見していましたが、あくまで私のスキル基準でどこまで使えるかが問題であって、様々な方が試されている使用レベルでは今のところ想定はしていないので。今どきスマホで撮って編集もできますからね、それもかなりのクオリティーですから。よほどの専門性を追求しなければいけるのかと。もしそのへんを追求することになればスペックを考慮したPCを準備しょうとは思いますが。現時点での自分のスキルややりたいことをクリアするにはこの辺でいいのかなと思います。

確かに高速、大容量 多機能というのは必要なのかもしれませんが、せっかく手に入れたものの本来の性能の一部しか使用せず次世代を迎えて行くのは自分にはあわいないような気がする。だから今回の購入にあたってはチョイスの段階から正解だったかもしれない。まだ数日しかたっていないのでこのあと大きな落とし穴がまっているかもしれないがコスト的にも勉強と割り切れる範囲かなと。

引き続き自分目線でレポートを続けていこう。